あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

その手が一番好きな絵

先日、手でお絵描きをするワークショップに参加してきました。

f:id:hanaokasanae:20150315111152j:plain

写真が素敵なので、盛りだくさんの写真でお送りします^^

 

集合して、 自己紹介をしてから…

早速絵の具を出して、絵を描こう!

f:id:hanaokasanae:20150315103242j:plain

 

…と思いきや!?

f:id:hanaokasanae:20150315103116j:plain

なんと、顔をキャンバスにお絵描き!!!!

f:id:hanaokasanae:20150315103404j:plain

これが大盛り上がり!!

初めましての方も多い場で、始めは少しみんなドキドキしていましたが、

お互いの顔に描きあうことで、少しずつこころの距離が縮まって。

描き終わる頃には、同じ部族の仲間になったかの様な気分(笑)

f:id:hanaokasanae:20150315103648j:plain

f:id:hanaokasanae:20150315103957j:plain

最後は、こんな感じにみんなやりたい放題。(笑)

 

こころもからだもぽかぽかしてきたところで、

いよいよお待ちかねの、お絵描きタイム♪

まずはみんなで共同制作です。

f:id:hanaokasanae:20150315104216j:plain

絵具を手にとって、どんどん色を重ねていきます。

一瞬、一瞬変わっていく絵。

f:id:hanaokasanae:20150315104258j:plain

f:id:hanaokasanae:20150315104510j:plain

たったの10分、それぞれのエネルギーが混ざり合い、時にぶつかり合い。

色が生きているみたい。絵に命が宿っている。

はぁ、なんだかもう。今見返してみても、にやにやしてしまうくらい楽しかった♡

 

そのあとは、個人の製作。時間はたっぷり1時間。

自分の真ん中を感じながら、思い思いの絵を描いていきます。

f:id:hanaokasanae:20150315104903j:plain

それぞれが、自分にとって充実した時間を過ごす中、

わたしの1時間は、幼いこどもたちの世界と、少しだけ近づけた時間になったような気がする。

足の上へと垂れる絵具も気にせず、

自分の中にいる小さなこどもの声がいつもより大きく聞こえた。

 

新しい色を使いたいな。

上から絵具を飛ばしてみたい。

あの人のやってるのも楽しそう。

いいや、やっぱつまんない。

 

想像でしかないのだけれど、幼いこどもたちはきっとこんな感覚で

純粋なよろこびを感じながら、アートを楽しんでいるのではないかなあと、

青空教室で一緒にお絵描きしたこどもたちの顔を思い出した。

f:id:hanaokasanae:20150315110333j:plain

作品はこんな感じに完成しました。

楽しい!っていうのがとても伝わってくる作品になっていますが…

実は作品より、この手が気に入ってたりする(笑)

f:id:hanaokasanae:20150315110242j:plain

こどもたちが、こんな手ですり寄ってきたら「うん、これもいい絵だね!」って、

そのプロセスをも愛おしく、大切に受け止めてあげたいなあ、なんて思えた時間でした。

楽しかったので、またやりたいなー♪

大人にこそ、おバカになれる場が必要^^