あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

絵と仲良くなる会vol.4 森とアート~春色カードスタンド作り~

春の豊かな色どりが、とっても嬉しい日曜日。
絵と仲良くなる会vol.4 森とアート~春色カードスタンド作り~が行われました。

f:id:hanaokasanae:20150427133112j:plain


今回は、森の人 まこっちの活動、Wood Joy!とのコラボイベント。
まこっちは、日本の豊かな森と人々を繋ぐという想いで活動をする木工職人さんであり、森林インストラクターさんなのです!

(まこっちの工房のHPはこちら。オーダーメイドの木工や、手作りお箸のキット作成などを手掛けています♪)

・・・ということで、今回はまこっちの木工体験&はなおかの絵を楽しむ時間、そしてはなおか主催のワークショップでは初の造形アート作り♡と、もりだくさんな会となりました。


まずはベースになる丸太切りと、カードスタンド部分になる枝をのこぎりで切るところからスタートです。

f:id:hanaokasanae:20150427130925j:plain


まこっち先生の木についてのレクチャーも挟みながらの、のこぎり作業。
直径20cm弱の丸太切り。
これが、簡単そうに見えても、結構大変な作業なのです。
額には、汗がじんわり・・・
丸太の厚みは参加者さんにおまかせしたので、この時点で既に個性が出ていました。

切り終えると、次は飾り付けです。
色とりどりのお花やフェルトボール、自然物や動物モチーフを思い思いに飾り付けていきます。

f:id:hanaokasanae:20150427130324j:plain


同じようなモチーフを使っていても、全く違う作品になります。
造形作品も、絵と同じ。その人そのものなのです。

f:id:hanaokasanae:20150427132947j:plain



飾り付けを終えると、今度は絵のじかん。
今回の画材には、柔らかい質感と優しい色合いが今の季節にぴったりなソフトパステルを選びました。

f:id:hanaokasanae:20150427132400j:plain


参加者の方は、パステルに初めて触れる方ばかりだったので、興味深々。
こんな風に使うと面白いですよ、という提案をすると、それをすぐにやってみようとする、好奇心旺盛な方ばかりでした。
パステルは、指を使ってぼかしてみたり、描くことが出来る画材。指を使って描く事で、まるで心のマッサージのような、癒し効果があるといわれています。
指にパステルをつけて、紙をなでるのはとっても気持ちがいい。

f:id:hanaokasanae:20150427132730j:plain

「自分に正直になれる時間だった」「最近イライラしていたけれど、色は意外に明るい色合いになった」など、沢山の気づきがあったようです。よかったー。

カードスタンド&アート。
とってもいいかんじ…!わたしが欲しいくらいです(笑)

f:id:hanaokasanae:20150427134343j:plain


《アート》している時のひとの顔、わたしはとっても大好きです。
自分の中から生まれる感覚との出会いを大切に、1つ1つカタチを生み出していく姿は、力強くもあり、時にはっとする程美しい。
本当に、その人が生きる姿そのものだなあ、と思うのです。

またひとつ、そんな姿がこころに刻まれたこと。
わたしにとっても、とても幸せな時間となりました。

森とアート。今後もコラボの活動を楽しんでいく予定です♪

ぜひ次回をお楽しみに・・・