あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

青空アートイベント♪

先日5日に練馬区の光が丘公園で行われた野外アートイベント。

今回のテーマは「みんなで描く大きな木」

キャンパスは、紙ではなく大きな生成り色の布。

画材はカラフルに、たくさん用意しました。

f:id:hanaokasanae:20150310234340j:plain

アクリル絵の具やクレヨンで好きな色を使って描いてみたり、

拾ってきた木の実、キラキラ光るビーズに羊毛フェルトなど様々な素材をボンドで貼り付けてみたり。

時には、水を上から垂らして、布に染み込む水の感触を楽しんでみたり。

布をキャンバスにすると、想像以上にいろんな表現や感覚が楽しめます。

 

f:id:hanaokasanae:20150310233350j:plain

平日の日中の開催という事もあり、

幼稚園に入る前の小さなこども達とお母さん方を中心に

たくさんの人が遊びに来てくれました。

小さなこどもたちでも、自分なりの表現方法へのこだわりや、好きな色や素材がはっきりとしている子がとても多かったです。

f:id:hanaokasanae:20150310235617j:plain

 

幼稚園が終わってから、張り切って来てくれたK君。

最初は少し緊張気味でしたが、「何色の絵の具にする?」と聞くと

大好きな黄色を選び、控えめながらも筆でその辺りに落ちていた木の枝に色を塗り始めます。

塗りながら、絵の具が前面に塗られたわたしの手をじーっと見つめると

「手にも塗っていいの?」と聞いてきました。

「いいんだよ」と答えると、少し戸惑いながらも満面の笑み。

記念に、一緒に手形を残しました。

(せっかく手形を残したのに、実際はこのあと手形の上に

更に色を広げて遊んでいました笑)

f:id:hanaokasanae:20150310232329j:plain

こどもたちは絵の具の感触、大好きですよね〜^^

作品には小さくて可愛い手形、たくさん残っています。

 

手に絵の具を塗って色を楽しむ遊び、フィンガーペインティングには

原始的な本能領域を刺激し、自由な発想を生み出すと共に

ストレスの自浄作用も備えていると言われています。

なにより、自分の手の上で色が混ざり、

線やかたちが生み出される感覚は大人でも楽しくなってしまいます^^

これから暖かくなってきますし、屋外でおもいっきり絵の具遊びをするのは

すごくオススメです◎

 

今回製作した作品は、3月22日より明大前駅のカフェにて始まる

「さようなら展」で展示予定です。

こどもたちのエネルギーをたくさん頂いて、素敵な作品が完成しました。

ご来場された方から、どんな反応があるか。

今からとっても楽しみです。