あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

シードーム作りに挑戦

10月こどものアート教室OPENに向けて、着々と準備を進めております。
8月には、清瀬の公民館でこどもアート教室の体験会をやります。

どんな風にやったら、楽しんでもらえるかなー?
夏休みの1日が、思い出に残る楽しい1日になったらいいなあ♪
表現することの面白さや、自分にも出来た!という自信を少しでも感じて
もらえたら嬉しいなあ♪
そして何より、秋から一緒に楽しんでいく仲間たちが見つかったら最高だな♪

…そんな想いで準備中です。

今回の体験会では、スノードームならぬ『シードーム』作りを計画中です。
クリスマスシーズンに目にする機会の多いスノードーム。
幻想的な小さな世界は、美しくて、ファンタジックで大人も子どもも
大好きだと思います。
そんなスノードーム。実は身近な材料で簡単に作れてしまうのです^^
今回は夏なので、海の中の世界をみんなで表現したいと思います。
もちろん、海だけじゃなくって プールや宇宙や夜空でも。
真夏に降る雪でも、面白いかも~♪^^

先日、おともだちと一緒に試作をしてみました。

f:id:hanaokasanae:20150531193911j:plain

たくさんの素材が集まるので、それだけでワクワク。

f:id:hanaokasanae:20150531194922j:plain

 

わいわいとお喋りしながら、女子会のような時間。
かなーり楽しんでいた女子たち。いずれ、おとな向けの会でもやろうかな♪

どんな素材を入れたら綺麗にできるかな?楽しい素材集めは続きます。
8月が今から待ち遠しい~♪