あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

展示「自分のなんで実験室」に行ってきました

先日、「じぶんのなんで実験室展」という面白い名前の展示をやっているという情報を発見。

公式HPによると…

本展は、「ひとりひとりが、異なる価値観や感性を持って人生を歩んでいる」ということを見つめ直す展覧会です。言葉にすると当たり前でも、実感を持っているかはまた別物。保育士を中心に、幼児教育やアートの専門家が集って企画しました。

・・・とのこと。

『アート×こども』という自分にとっては、ドンぴしゃなテーマの展示。これは行くしかない~♪ということで、最終日に行ってきました。

会場では、インストラクションアートという手法を用いて、おとなもこどもも一緒に、自分自身の感じ方や考え方を見つめ直すための体感型の展示がなされていました。

例えば、面白いお題があってそれをやってみたり、自由に過ごせる素材の広場があったり…。いわゆるアート展とは、異なる雰囲気のありそうでない?『体感するアート展』でした。

私が訪れた時間帯は遅めの時間だったので、まわりを気にすることなく、こどもに戻った気分で思いっきりアートを楽しんできました。

わくわく気分で、会場に入ると・・・

あれ?いきなりゴミの山…?

f:id:hanaokasanae:20150120004850j:plain

いえいえ。これも、立派なアートです^^

じぶんの持っているいらないものを貼りつけて、みんなで作る参加型アート!

f:id:hanaokasanae:20150120005005j:plain

これもアート♪

ぶすっとね。これこどもの頃怒られたなあ。楽しいんだなあ、これが♡笑

f:id:hanaokasanae:20150120005112j:plain

 これもアート!ぐしゃっとね。ふふふ♡たのしい笑

f:id:hanaokasanae:20150120215051j:plain

トイレットペーパーを、自由な方法で引っ張りだす展示。もう、満面の笑み。我ながらいい顔してます(笑)

f:id:hanaokasanae:20150120215238j:plain

絵本にお絵かきできちゃう展示まで!!絵本には絵を描いてはいけないと信じて早20年以上…。絵本にだって、絵を描いてもいいんですね。絵本「ゆかいなかえる」にばっちり来た証を。^^

 

いろいろな事を感じた展示でしたが、一番強く感じた事は、「やってはいけないと決めつけていることを、するってすごく面白い」ということ。自分の中で勝手に「これはいい」「これはいけない」と決めつけているだけで、気付いていないおもしろさや、忘れてしまっているおもしろさが、日常にはきっと溢れているんだ。そう強く感じた展示でした。

残念ながら展示はもう終わってしまいましたが、会場で頂いた「レシピ」が面白かったので、いくつか紹介したいと思います。

 

f:id:hanaokasanae:20150120220103j:plain

f:id:hanaokasanae:20150120220112j:plain

f:id:hanaokasanae:20150120220115j:plain

このことばをどう捉えて、なにをするか。全ては自分次第。それがアートの面白さ!