あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

絵となかよくなる会 その2

1月18日に絵となかよくなる会を開催しました!

f:id:hanaokasanae:20150119202501j:plain

〇絵となかよくなる会とは…??

得意な人も苦手な人も 絵を描くことを
もっと楽しんで欲しい!という想いのもと、
開催している会です。ただ描くだけじゃない、
新しい絵の楽しみ方を提案しています。

毎回いくつかのメニューを用意して、好きなメニューから

自分の興味があるものを選んで頂き、ゆるりと絵を楽しみ味わう1日です。

 

f:id:hanaokasanae:20150119212538j:plain

 今回は、

〇絵から知れちゃう!?わたしの知らないわたし
 懐かしのアイテム。クレヨンを使って、自由に2枚の絵を描くと…
 そこから自分の意外な魅力や、才能が分かっちゃう☆
作って描いてわくわく♥どろんこ絵の具
 お庭の土が、なんと!絵の具になっちゃうのです!
 どろどろの感触はそれだけで、こどもに戻った気分♩

〇色の魔法使いになろう〜五感で感じる野菜アート〜
 水彩絵の具をまぜまぜして、野菜やくだものを見て、触って、味わって。【五感】を使って絵を描きます♪

この3つを用意していましたが、急遽、『にじみ絵』もやることになりました。

最近、試しにやってみたら想像以上に楽しかったので、是非!みなさんと共有して楽しみたいと思ったからです。

にじみ絵というと、三原色(赤・青・黄)の絵の具を使い、濡らした画用紙の上に絵の具を垂らして、色の変化やにじみを楽しむシュタイナー教育の遊びのひとつとして有名ですが、今回は花岡流にじみ絵★ということで、30色近い透明水彩絵具の中から

好きな色を何色か選んで描いていきました。

f:id:hanaokasanae:20150119213726j:plain 

参加者の方からは、大好評!

上から垂らした絵の具は、画用紙を濡らしているので予想とは違う動きをします。

思いもしない色のにじみや混ざり、流れを驚きと感動を持って楽しんでいました。

 

f:id:hanaokasanae:20150119214521j:plain

作品として「完成させること」が目的ではなく、そのプロセスを味わいます。

正解はありませんし、思いがけない出来事が次々起こります。

まるで、人生のようですね。

f:id:hanaokasanae:20150119214825j:plain

描き終えたあとは、みんなでシェアをします。

描いてみてどんな感じ?どこが気にっている?何に見える?

みんな感じることは違うので、自分の作品の新しい見方がうまれたり、他の人の作品から好きな表現を見つけてみたり…とても豊かな時間です。

 

この日は、他にもクレヨンを使って描いた自由画から、その人の今の状況を見ていきこれからどうしていったらいいかな?という簡単なセッションをさせて頂きました。

f:id:hanaokasanae:20150119215503j:plain

アトリエのお庭の土で作ったどろんこ絵の具…今回はやりたいという方がいなかったので、わたしがひとりで作ってひとりで楽しんでいました(笑)

f:id:hanaokasanae:20150119215627j:plainこどもの頃に戻ったかのような、驚きと感動があります!今後の絵となかよくなる会でも、楽しめるように準備をしておきたいと思います。

暖かくなってきたら、お庭に大きな紙を敷いて、フィンガーペインティングしたら、とっても気持ちよさそう~♡