あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

BLOG OPEN*

初めまして。

アートセラピスト・イラストレーターのはなおかさなえです♪

f:id:hanaokasanae:20150119225852j:plain

《絵を通して、自分、そしてまわりにいる大切な人達と 今よりもっと仲良くなるお手伝いをするお仕事》をしています。

自分自身が描く事、そして誰かの描いた作品に触れ、そこからその人のこころ(内面)を感じる時間がすごく好きで、このお仕事を始めました。自分が絵によって救われた経験も、沢山してきています。

絵は、みなさんが想像している以上にたくさんの力を持っていて、様々な事を教えてくれます。

こどもの頃は、学校の授業で描く機会がある絵。けれど、大人になると、日常的に絵を描く機会はほとんどなくなってしまうかと思います。

学校の授業で、「上手い、下手」で評価をされてしまったり、親や先生、友達の何気ない一言から絵に対して苦手意識を 持ってしまった方も多いのではないでしょうか。

 

そもそも、絵には正解がありません。

絵は、すべてに〇を出してくれます。絵は、誰にでも優しく開けています。

絵と仲良くなることは、自分と仲良くなること。そして、まわりのみんなと仲良くなることにつながっていきます。

 

アートや絵の力、そして自分のこころについて。少しでも感じてもらえるきっかけを作っていけたら、と思います。^^

よろしくお願いします。