あかるい まよなか

絵を、もっとたのしもう。 アートセラピスト はなおか さなえのBlog

アースディ いのちの森

 

 4月18日19日に、明治神宮で開催された『アースディいのちの森』にブース出展スタッフとして参加してきました。
お世話になっているりんぱぱさんの活動、あそびサンタのメンバーとして、昨年に引き続き2度目の参加。

アースディいのちの森は、代々木公園で毎年開催されているEarth Day東京の姉妹イベント。お祭りとしてにぎやかに楽しめるEarth Day東京とはまた違って、お金が一切発生しない、ひとりひとりの想いが集まって成り立つ暖かく、のんびりとした雰囲気のイベントです。
意外と知られていないようですが、明治神宮の自然は本当にすごいです。
なんていうのかな、原宿の都会から急に、どこか遠くに来たみたいな感覚。
森に行った時と近い感じがする。
すべて人工の森。都心にこんな豊かな森があるのは、先人のおかげですね。

f:id:hanaokasanae:20150426111241j:plain

たんぽぽがとても綺麗だった。

f:id:hanaokasanae:20150423013140j:plain

私たちのブース、透明なビニールシート使って森や空に溶け込むお絵描きするコーナー。

f:id:hanaokasanae:20150426111733j:plain小さなシートに描いて、いろんな場所に移動させて写真撮ってみたり。

f:id:hanaokasanae:20150426112244j:plain


大きなシートは、描いた後に空に重ねてみると…まるで空にお絵描きしたみたい。
こどもたちはもちろんのこと、大人の方もこども達が楽しむ姿見ながら、「おもしろいですねー!」と楽しんでいました♪

今回は横断幕やのぼりも描かせていただき、とてもいい経験ができました。

f:id:hanaokasanae:20150426112120j:plain

仲間たちとジャンプ♪

f:id:hanaokasanae:20150426112134j:plain